昨日の続きですよ。
コモンのみ。
■《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》 6〜8手目
ずべらシリーズで一番使いやすいです。
《貪る強欲/Devouring Greed》と組み合わさるとイイネ。
■《川の水神/River Kaijin》 5〜7手目
これで地上を止めて上から殴ると嫌われます。
■《雲の上昇/Lifted by Clouds》 13〜15手目
上昇しなくても良いと思うよ。
■《現実の場/Field of Reality》 12〜14手目
コストが重い上に能力も微妙です。
■《さまようもの/Wandering Ones》 14〜15手目
ドラフトにおいて常にさまよっているところを目撃されています。
■《思考縛り/Thoughtbind》 9〜12手目
確定カウンターでは無い上に重めです。
入れるスペルが無い時かサイド後に入れてみては?(提案)
■《消耗の渦/Consuming Vortex》 3〜5手目
バウンスは強いです。
連繋コスト重めだけど結構連繋出来ます。
■《深遠の覗き見/Peer Through Depths》 11〜13手目
基本的に弱いです。
考え直しましょう。
■《砂のふるい分け/Sift Through Sands》 9〜11手目
悪くは無いです。
一応インスタントの秘技。
■《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》 12〜14手目
かみ合っても微妙な気がします。
《兜蛾/Kabuto Moth》をアンタップしてみては?(提案)
■《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》 4〜6手目
3マナ2/1飛行は強いです。
能力はたまにかみ合いますが基本的にはオマケ。
空民シリーズ共通項としてスピリット対策が効かないのもポイント。
■《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》 2〜4手目
4マナ3/1飛行は強いです。
能力も狙って使えるためかなり使いやすいです。
《呪われた浪人/Cursed Ronin》とかみ合うとかなりシナジー。
■《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》 5〜7手目
能力がかなり強めです。
1/1飛行も悪くないです。
■《空民の助言/Counsel of the Soratami》 5〜7手目
助言を聞くと2枚引けます。
■《伝承の語り部/Teller of Tales》 1〜3手目
5マナ3/3飛行で能力もかなり強めです。
何故コモンなのだろうか?
■《ねじれた鏡映の神/Kami of Twisted Reflection》 7〜9手目
除去をかわしたり戦闘で死にたくない人を救ったりウザイです。
かなりの死にたがりなのでよく転生します。
■《秘教の抑制/Mystic Restraints》 3〜5手目
コストは重めながら何でも除去出来ます。
ただ《古の法の神/Kami of Ancient Law》がいるとションボリです。
■《密の守護兵/Hisoka’s Guard》 11〜14手目
彼は強い子なのでそんなに護らなくても大丈夫。
■《密の反抗/Hisoka’s Defiance》 7〜9手目
かなりの確立で打ち消せます。
密自信より強いのは本人には知らせないで下さい。
■《未達の目/Eye of Nowhere》 8〜10手目
思ったより悪くないです。
連繋出来そうなら入れてみては?
■《無神経な詐欺師/Callous Deceiver》 6〜8手目
能力起動時は「空を自由に飛びたいな」と宣言しましょう。
■《霧中の到達/Reach Through Mists》 7〜9手目
連繋の本としてはかなり優秀。
単体でも悪く無いです。
□総評
青は強いカードと弱いカードがはっきり分かれている気がします。
緑にマトモな蜘蛛がいないため飛行はかなり強いです。
個人的には黒か緑と組むと良い気がします。
後一言言わせて頂きますと青は《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》と《編み直し/Reweave》のシナジーが無いときはあきらめるべきです。
コモンのみ。
■《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》 6〜8手目
ずべらシリーズで一番使いやすいです。
《貪る強欲/Devouring Greed》と組み合わさるとイイネ。
■《川の水神/River Kaijin》 5〜7手目
これで地上を止めて上から殴ると嫌われます。
■《雲の上昇/Lifted by Clouds》 13〜15手目
上昇しなくても良いと思うよ。
■《現実の場/Field of Reality》 12〜14手目
コストが重い上に能力も微妙です。
■《さまようもの/Wandering Ones》 14〜15手目
ドラフトにおいて常にさまよっているところを目撃されています。
■《思考縛り/Thoughtbind》 9〜12手目
確定カウンターでは無い上に重めです。
入れるスペルが無い時かサイド後に入れてみては?(提案)
■《消耗の渦/Consuming Vortex》 3〜5手目
バウンスは強いです。
連繋コスト重めだけど結構連繋出来ます。
■《深遠の覗き見/Peer Through Depths》 11〜13手目
基本的に弱いです。
考え直しましょう。
■《砂のふるい分け/Sift Through Sands》 9〜11手目
悪くは無いです。
一応インスタントの秘技。
■《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》 12〜14手目
かみ合っても微妙な気がします。
《兜蛾/Kabuto Moth》をアンタップしてみては?(提案)
■《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》 4〜6手目
3マナ2/1飛行は強いです。
能力はたまにかみ合いますが基本的にはオマケ。
空民シリーズ共通項としてスピリット対策が効かないのもポイント。
■《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》 2〜4手目
4マナ3/1飛行は強いです。
能力も狙って使えるためかなり使いやすいです。
《呪われた浪人/Cursed Ronin》とかみ合うとかなりシナジー。
■《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》 5〜7手目
能力がかなり強めです。
1/1飛行も悪くないです。
■《空民の助言/Counsel of the Soratami》 5〜7手目
助言を聞くと2枚引けます。
■《伝承の語り部/Teller of Tales》 1〜3手目
5マナ3/3飛行で能力もかなり強めです。
何故コモンなのだろうか?
■《ねじれた鏡映の神/Kami of Twisted Reflection》 7〜9手目
除去をかわしたり戦闘で死にたくない人を救ったりウザイです。
かなりの死にたがりなのでよく転生します。
■《秘教の抑制/Mystic Restraints》 3〜5手目
コストは重めながら何でも除去出来ます。
ただ《古の法の神/Kami of Ancient Law》がいるとションボリです。
■《密の守護兵/Hisoka’s Guard》 11〜14手目
彼は強い子なのでそんなに護らなくても大丈夫。
■《密の反抗/Hisoka’s Defiance》 7〜9手目
かなりの確立で打ち消せます。
密自信より強いのは本人には知らせないで下さい。
■《未達の目/Eye of Nowhere》 8〜10手目
思ったより悪くないです。
連繋出来そうなら入れてみては?
■《無神経な詐欺師/Callous Deceiver》 6〜8手目
能力起動時は「空を自由に飛びたいな」と宣言しましょう。
■《霧中の到達/Reach Through Mists》 7〜9手目
連繋の本としてはかなり優秀。
単体でも悪く無いです。
□総評
青は強いカードと弱いカードがはっきり分かれている気がします。
緑にマトモな蜘蛛がいないため飛行はかなり強いです。
個人的には黒か緑と組むと良い気がします。
後一言言わせて頂きますと青は《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》と《編み直し/Reweave》のシナジーが無いときはあきらめるべきです。
コメント